リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  長過ぎる座位時間は脳卒中のリスクを高める?
2021.8.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

座位時間が長く身体活動が少ない60歳未満の人は、そうでない人に比べて脳卒中の発症リスクが高まるようだ、というカナダ・カルガリー大学からの研究報告。

研究チームは、2000年、2003年、2005年、2007-2012年に『カナダ地域保健調査』に参加した、脳卒中、心臓病、またはがんの既往のない143,000人の成人の健康と生活習慣のデータを解析した。研究チームは参加者を平均9.4年間(2017年12月31日まで)追跡し、病院の記録との関連を通じて脳卒中を同定した。

追跡期間中、2,965例の脳卒中が発生し、そのほぼ90%が虚血性脳卒中だった。全ての参加者の余暇の座位時間は平均4.08時間であり、60歳以下では3.9時間、60-79歳では4.4時間、80歳以上では4.3時間だった。

身体活動が少なく1日8時間以上の余暇の座位時間であった60歳以下のものは、4時間未満の余暇の座位時間であったものに比べて、脳卒中のリスクが4.2倍高かった。最も不活動のグループ(1日8時間以上の座位時間と低い身体活動)は、1日4時間未満の座位時間と高い身体活動の者に比べて、脳卒中のリスクが7倍高かった。

「身体活動は、座位時間を減らすという点で非常に重要な役割を果たしている。また、座位時間の超過による悪影響を軽減するようだ」と研究者はコメントしている。

出典は『脳卒中』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報