リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  フィットネスアプリは我々を動かし続ける
2021.8.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ロックダウン中の身体活動量の低下を防ぐためにフィットネスアプリの活用が重要かもしれない、という豪州フリンダース大学からの研究報告。

研究チームは、最初のロックダウンが実施された2020年4-5月に、408名の成年豪州人(平均年齢35.7歳、女性80%)を対象に、全国規模のオンライン調査を実施した。

その結果、半数以上(53%)が、身体活動の低下を報告し、活動の増加を報告したのはわずか24%だった。

ロックダウンに入る前のフィットネス状態が、続く4-5月のロックダウン中の社会支援ネットワーク、精神的健康、および商用身体活動アプリの使用開始の動機づけと比較された。

社会支援、自己効力感、動機づけは、身体活動に価値を見出すうえで重要であり、それによってロックダウン中にアプリを使用する傾向を高めたことが明らかになった。

最も頻繁に使用されたアプリは、Strava(23%)、Fitbit(16%)、Garmin(10%)だった。参加者は主に、アプリを週7回(35%)、週5回(13%)、週3回(13%)使用したと報告した。

アプリユーザーのうち、54%が、現在使用している身体活動アプリにアプリ固有のコミュニティがあると報告し、そのうち55%がコミュニティに参加していると報告した。さらに、ほとんどのアプリユーザー(83%)は、身体活動に関連して既存のソーシャルネットワーキングプラットフォームを利用していた。

ロックダウン中に参加したと報告された身体活動の主なタイプは、ウォーキング(43.5%)、ランニング(19.0%)、ホームワークアウト(16.1%)、ヨガ/ピラティス(6.0%)、サイクリング(5.6%)、筋力トレーニング(3.1%)だった。

「ロックダウン中に報告された身体活動の減少がうつ病、不安、ストレスのレベルの上昇に寄与しているのであれば、ロックダウン中の身体活動への関与をサポートして、ポジティブな身体的および精神的健康を促進するように介入を設計することが不可欠だろう」と研究者はコメントしている。

出典は『スポーツと身体活動の心理学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報