リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[休養]  短時間の仮眠は睡眠不足を緩和しない?
2021.8.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

仮眠は、眠らなかった夜の埋め合わせにはならないようだ、という米国ミシガン州立大学からの研究報告。

研究チームは、大学へ通う年齢の参加者275名を対象に、大学の睡眠学習研究室に集め認知機能検査を実施した。その後、ランダムに4群に振り分けた。第1群は、睡眠のために家に送った。第2群と第3群は夜明けまで研究室で過ごしたが、30分か60分の仮眠の機会を与えられた。睡眠中はポリソノグラフで睡眠がモニターされた。第4群は、研究室で夜明けまで過ごし仮眠の機会は与えられなかった。翌朝、再び認知機能検査を実施した。

「翌朝まで起きて過ごし仮眠をとった群は、依然として睡眠不足の影響を示した。けれども、徐波睡眠が10分増加するごとに、エラーは約4%ずつ減少した」と主任研究者のキンブリー・フェン准教授は語っている。

この数字は少ないように見えるかもしれないが、外科医、警察官、トラック運転手など、睡眠不足のオペレーターで発生する可能性のあるエラーの種類を考慮すると、エラーが4%減少すると、命を救う可能性がある、とフェン准教授は述べている。

フェン准教授は、この結果が、睡眠を優先することの重要性を強調するものであることを望んでおり、仮眠は、たとえ徐波睡眠が含まれていても、一晩の睡眠の代わりにはならないとしている。

出典は『睡眠』。 (論文要旨)      
 「休養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  中高齢者には7時間の睡眠が最適?  
  睡眠不足は不健康な腹部脂肪を増加させる?  
  睡眠不足は内臓脂肪を貯める  
  睡眠不足は激しい運動の心臓ストレスを高める?  
  より多く眠れば、カロリー摂取量が低下する?  
  睡眠不足は加齢に悪影響を及ぼす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報