リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  食品のカロリー、塩分、砂糖を減らす政策は成功してない
2021.8.16 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

英国における食品中の塩分、砂糖、カロリーを低減させる政策は、食品の栄養価の全体的な改善につながっていないようだ、という英国オックスフォード大学からの研究報告。

研究チームは、英国の食品および飲料メーカーのトップ10社とそのブランドを特定し、確立された栄養プロファイルモデルを使用して、2015、16、17、18の4年連続で各アイテムの栄養成分データを調査した。

その結果、調査期間を通じて、栄養プロファイルスコアの変化は認められなかったという。ただし、1社(ケロッグ社)で小さな全体的改善が示されたが、これは2製品での砂糖の削減によるものだった。

健康的に分類される製品数の全体に対する割合は、2015年の46%から2018年の47%へ、健康的と考えられる製品の売り上げの全体に対する割合は、2015年の44%から2018年の51%へ、わずかに上昇した。これは2018年の砂糖税に続く、いくつかのソフトドリンクの砂糖含量の削減によるものと思われる。

10社のそれぞれトップ5ブランドのうちわずかに6ブランドのみが栄養スコアを20%以上改善した。

「推奨されている現在の目標が大きな違いを生んだという証拠はほとんど見られず、より多くの政策措置と透明性のある監視および評価システムがなければ、意味のある変化が生じる可能性は低いと考えている」と筆頭著者のローレン・ケイト・バンディ博士はコメントしている。

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報