リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  筋肉のためにたんぱく質は朝摂るほうが良い?
2021.8.4 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人間の代謝は体内時計によって制御されているので、たんぱく質を朝食べるほうが、夜食べるより骨格筋の成長が促進されるようだ、という早稲田大学からの研究報告。

研究チームは、マウスを用いた動物実験により、全体として同量のたんぱくを与えられても、朝のたんぱく質を多くしたほうが、夜のたんぱく質を多くした場合に比べて、筋量の増加を誘発する能力が高いことを発見したという。

体内時計を制御する遺伝子を欠く全身変異ClockΔ19または筋肉特異的Bmal1ノックアウトマウスでは、このような時間の効果は観察されなかった。

研究チームは、彼らの発見が人間に当てはまるかどうかを確認するために、女性を募集し、骨格筋指数(SMI)と握力を測定することによって決定される筋肉機能がたんぱく質が豊富な食事を摂取するタイミングによって変化するかどうかを検証した。

夕食時ではなく朝食時にたんぱく質を摂取した65歳以上の60人の女性は、より良い筋肉機能を示し、この発見が種を超えて真実である可能性を示唆したという。さらに、研究チームは、SMIと、1日を通しての総たんぱく質摂取量に対する朝食時のたんぱく質摂取量の割合との間に強い関連性があることも発見した。

出典は『細胞レポート』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報