リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  全粒穀物を食べるヒトは太らない?
2021.7.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

毎日少なくとも3サービングの全粒穀物を摂取した中高年齢者は、1日半サービング未満だった人に比べて、時間の経過による腹囲、血圧、血糖値の上昇の幅が小さかった、という米国タフツ大学からの研究報告。

研究チームは、心臓病のリスク因子を評価するために1970年代に開始されたフラミンガム心臓研究子孫穂コホートのデータを解析した。平均18年年間にわたって、全粒及び精製穀物の摂取量と、健康転帰について調査した。コホートの3,100人の参加者はほとんどが白人であり、研究参加時の平均年齢は50代半ばだった。

解析の結果、4年ごとの区切りで、全粒穀物の摂取が少ない参加者は、腹囲が平均1インチ(2.54cm)以上上昇したが、摂取が多い参加者では0.5インチに留まった。また腹囲の変化を考慮した後でも、血糖値と収縮期血圧の上昇は、全粒穀物の高摂取者に比べて、低摂取者で大きかった。

「全粒穀物は、食物繊維、マグネシウム、カリウム、抗酸化物質などによって有益な効果をもたらすと思われる」と研究者はコメントしている。

出典は『栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報