リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  ヨガは仕事関連のストレスを軽減するのに役立つ?
2021.7.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ヨガがマッサージ、ストレッチなどに比べてストレスの軽減と心身の健康改善に優れているようだ、という米国ネバダ州南部保護地区管理本部のレビュー報告。

研究チームは、688名の医療従事者を含む15件のランダム化臨床試験をレビューして、ヨガ、マッサージ療法、漸進的筋弛緩法、ストレッチがストレス緩和と身体的および精神的健康の改善に及ぼす影響を検証した。

全体として、身体リラクゼーション法は、非介入群に比べて、仕事のストレスの指標を低減させた。より詳細な分析から、ヨガとマッサージ療法だけが非介入群よりも効果的であることが示されたという。ヨガが最良の方法であった。

「仕事関連のストレスは、心血管疾患、糖尿病、うつ病、およびその他の深刻な病的原因と関連している。我々の結果は、身体リラクゼーション法が職業性ストレスの軽減に役立つことを示唆している。ヨガは特に効果的であり、バーチャルで伝えることもできるので、雇用者が遠距離の労働者の健康を促進するのに利用できる」と筆頭著者のマイケル・チャン医師はコメントしている。

出典は『職業衛生雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  軽度の高血圧とコレステロールには、座らずに動きましょう!  
  太極拳は従来の運動と同じくらいダイエットに効果的!?  
  乳酸の抗うつ力の背後にあるメカニズム  
  サッカーとハンドボールが女性の寿命を延ばす?  
  高強度の筋力トレーニングは骨格の加齢を軽減する?  
  運動からより多くの利益を得る人がいる理由  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報