リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  オメガ-3系脂肪酸は心血管系のアウトカムを改善する
2021.7.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

EPAのサプリメントは、EPA+DHAのサプリメントよりも、心血管系疾患のリスクを改善するようだ、という米国ブリガムアンドウィメンズ病院によるメタ分析。

研究チームは、オメガ-3系脂肪酸(EPA、DHA)の心血管系疾患への影響を調べた149,000人以上の参加者を含む38件のランダム化臨床試験のメタ分析を実施した。

解析の結果、全体としてオメガ-3系脂肪酸の摂取は、心血管系疾患による死亡リスクを低下させ、心血管系疾患のアウトカムを改善した。

さらにEPA単独サプリメントの摂取は、EPA+DHA組み合わせサプリメントの摂取に比べて、心血管系疾患のリスクを低下させる効果がより高いことを発見したという。

「このメタ分析は、オメガ-3系脂肪酸、特にEPAの役割についての安心感を提供するものだ」と研究者はコメントしている。

出典は『E臨床医学』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  超加工食品と関連、炎症性腸疾患リスク  
  飲酒は2020年に74万以上の新しいがん症例に関連した?  
  ジャンクフードダイエットは、トラック運転手の危険運転のリスクを高める?  
  魚油が豊富な植物油の少ない食事で片頭痛を減らせる  
  研究はマウスの高脂肪食と結腸がんの新しい関係を示唆  
  遺伝子は生殖年齢に重要な役割を果たす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報