リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  母乳に含まれるCOVID-19ワクチン由来のmRNAの評価
2021.7.13 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

新型コロナワクチン接種後の母乳からワクチン関連のmRNAは検出されなかった、という米国カリフォルニア大学からの研究報告。

研究チームは、平均年齢37.8歳の7人の授乳婦からワクチン(ファイザー社のBNT162b2が5例、モデルナ社のmRNA-1273が2例) 接種4-48時間後に採取した13検体を分析した結果、どの検体からも検出可能なワクチンmRNAはみつからなかったという。

研究の限界として、サンプルサイズが小さく、mRNA-1273ワクチンは2例しかないこと、また母乳の保管条件がmRNAの安定性に影響を及ぼしている可能性があることを上げている。

ワクチンが授乳に及ぼす影響をより正確に推定するには、より多くの集団からの臨床データが必要であると結論付けている。

出典は『JAMA小児科学』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  生後5年間で腸内細菌叢がどのように発達するか  
  超加工食品をたくさん食べる子供は太りやすい!?  
  無料で栄養豊富な学校給食は豊かで健康な大人を作る?  
  子供はマスクをした人の悲しみや幸せを見分けられない?  
  成長期の咬合負荷低下が、ラットの咀嚼運動の発達を阻害する  
  過剰な砂糖が仔マウスの学習障害の引き金に?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報