リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  研究はマウスの高脂肪食と結腸がんの新しい関係を示唆
2021.7.6 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

細胞内の高脂肪センサーであるPPARδとPPARαががんリスクを高めるミトコンドリアたんぱく質を同定した、という米国アリゾナ州立大学からの動物実験の報告。

食物が分解されて腸を通り抜けるとき、腸の内面に沿ってある腸幹細胞(ISC)と相互作用する。ISCは、腸陰窩と呼ばれる、腸の規則的に折りたたまれた谷に存在する。

ISCは、高脂肪食に適応したときに腸腫瘍の形成を調整し、がんのリスクを高めるゲートウェイであると考えられている。ISC内には、細胞内の高脂肪食レベルを感知して反応する高脂肪センサー分子がある。

研究チームは、ノックアウトマウスを用いて、このセンサー分子であるPPARのうちPPARδとPPARαががんリスクを高めることを突き止めた。

さらに検討を進めた結果、PPARδとPPARαは、さらに下流でミトコンドリアたんぱく質Cpt1aを標的とすることを突き止めたという。このたんぱく質はミトコンドリアが長鎖脂肪酸を取り込むのに必要である。

研究チームはCpt1aを持たないノックアウトマウスを作成することで、このたんぱく質がなければ腫瘍形成を抑えられることを発見したという。

研究者は、この研究結果が、いつの日かヒトの結腸がんに応用されることを期待している、とコメントしている。

出典は『細胞レポート』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報