リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  熱処理食品の多い食事はラットの慢性腎臓病リスクを高める
2021.6.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

食品製造中に熱処理されるとき形成される特定の化合物が慢性腎臓病などの病気のリスクを高めるようだ、という豪州モナシュ大学などによる動物実験の結果報告。

研究チームは、ローストミート、ポテトチップス、ベーカリー製品など、高温で調理または加工された食品を定期的に食べると、自然免疫系の構成要素が活動亢進し、腎臓が損傷することを発見した。

血清中たんぱく質の解析から、熱処理食を与えられたラットにのみ、補体成分C3と呼ばれるたんぱく質が存在することが明らかになった。このたんぱく質は、侵入する病原体や組織の損傷によって活性化される洗練されたたんぱく質ネットワークである自然免疫補体系の一部である。

「加工食品を食べることによる有害反応を弱めることを目的とした代替食品あるいは機能性食品を作ることはできるだろう。それでも最良の食事アドバイスは、高度に加工された食品の摂取を減らすことである」と研究者はコメントしている。

出典は『サイエンスアドバンス』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報