リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  間欠断食は「減量のための魔法の弾丸ではない」
2021.6.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

1日おきの24時間断食は、同じカロリーを毎日に振り分けた場合よりも減量効果が低いようだ、という英国バース大学からの研究報告。

研究チームは、普通体重(BMI20.5-24.9)で健康な36名を対象に、摂取カロリーをそろえた隔日断食の効果を3週間にわたるランダム化対照臨床試験で検証した。参加者は3群に分けられ、それぞれ(1)24時間の断食と翌日150%のカロリー摂取を繰り返す、(2)毎日75%のカロリー摂取、(3)24時間の断食と翌日200%のカロリー摂取を繰り返す、とした。

その結果、(2)毎日75%のカロリー摂取群は、-1.91kgの減量と、-1.75kgの体脂肪減がみられたが、(1)隔日断食群では、-1.60kgの減量と、-0.74kgの体脂肪減と、脂肪の低下が少なかった。カロリー制限のない(3)群では、統計的に有意な減量は観察されなかった。

「間欠断食は特効薬ではない。我々の結果は、断食が通常のダイエットに比べて優れてはいないことを示唆している」と主任研究者のジェームス・ベッツ教授はコメントしている。

出典は『サイエンストランスレーショナル医療』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報