リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  セレンは、肥満を予防しマウスの寿命を延長する?
2021.6.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

微量栄養素のセレンを食事に添加することで、マウスの肥満を防止し、代謝的有益性をもたらすことができるようだ、という米国オレントライヒ科学振興財団などからの研究報告。

研究チームは、寿命を延ばすためにメチオニン制限食が有効であると言われていることから、同様にIGF-1の減少を引き起こすセレンの摂取の有効性を検討した。

その結果、研究チームは、実験した全年齢の雄と雌のマウスについて、セレンの摂取が、対照食を与えられたマウスで見られた劇的な体重増加と脂肪蓄積から完全に保護され、それがメチオニンを制限するのと同程度であることを発見した。

血中代謝マーカーの測定から、セレンの補給は、メチオニン制限のすべての特徴ではないが、そのいくつかを生み出すことを確認した。これはセレンが健康寿命にメチオニン同様のプラスの効果をもたらす可能性を示唆するものだという。

「本研究は、有機または無機のセレン源の短期投与がマウスに複数の健康上の利点をもたらすという証拠を提示するものだ。その中で最も注目すべきは、食事による肥満の予防である。長期的には、これらの補給が寿命を延ばすことが期待される」と研究者はコメントしている。

出典は『eLife』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  高齢者の肉に対する嗅覚は低下するが、バニラは違う  
  ビートルート摂取後の口腔細菌の変化は健康な加齢を促進?  
  健康な生活習慣が、遺伝に関係なく、認知能力向上に?  
  たった8週間で、生物学的に3歳若返る!?  
  気分が若いことが高齢者をストレスから守る?  
  NMNがヒトの筋肉の糖代謝を改善  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報