リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  カフェインの多量摂取で遺伝的素因を持つ人の緑内障リスクが上昇?
2021.6.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

毎日大量のカフェインを摂取すると、眼圧が高くなる遺伝的素因を持つ人々の緑内障のリスクが 3 倍以上増加する可能性がある、という米国マウントサイナイ医科大学などによる研究報告。

研究チームは、英国バイオバンクのデータを使用した。2006年から2010年にかけて12万人以上(39-73歳)の遺伝子データおよび健康情報を解析した。カフェインの摂取量を調べると共に緑内障の家族歴や視力なども調べ、その3年後に、眼内圧検査と眼球測定を行った。

解析の結果、全体としてカフェイン摂取は眼内圧、緑内障のリスクを高めないことがわかった。けれども、眼内圧上昇の遺伝的素因が強い上位25%の参加者では、カフェイン摂取の増加で眼内圧が上昇し、緑内障の有病率が高くなった。

具体的には、遺伝的素因の強い人のうち、1日480mg以上のカフェインを摂取した人は、1日80mg未満の人に比べて、眼内圧が0.35mmHg高くなったという。

「本研究結果は、緑内障の遺伝的リスクが最も高い人が、カフェインの摂取を減らすことで利益を得られる可能性があることを示唆している」と共著者で英国ユニバーシティカレッジロンドン准教授のアンソニー・ハージャ医師はコメントしている。

出典は『眼科学』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報