リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  サッカーとハンドボールが女性の寿命を延ばす?
2021.6.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

サッカーとハンドボールの訓練は、女性の細胞老化を防止する効果があるようだ、という南デンマーク大学からの研究報告。

本横断的研究において、研究チームは、若いエリートサッカー選手 (YF、n=29、18-30歳)、若い未訓練の対照者 (YC、n=30、18-30歳)、高齢のハンドボール選手(EH、n=35、60-80歳) 、高齢で未訓練の対照者 (EC、n=35、60-80歳)を対象に検討を行った。

解析の結果、若年のサッカーと高齢のハンドボールのどちらも女性の老化防止に有益な細胞効果と関連していることが示唆されたという。

若いエリートサッカー選手は、対照者と比べて、テロメアの長さが22-24%長く、mtDNA(ミトコンドリアDNA)のコピー数が19-20%多いことが示された。一方高齢のハンドボール選手では、対照者と比べて、mtDNAのコピー数は14%少なかったが、ミトコンドリアの健康度の指標になるPGC-1αの発現が4倍高かった。テロメアの長さに違いはみられなかった。

これらの細胞適応は、VO2max および毎週の運動量とも正の相関関係にあり、年齢に関係なく、これらの女性が適度なフィットネスと活動レベルを維持することが重要であることが強調される結果であったという。

出典は『サイエンティフィックレポート』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  中年では1日あたりの歩数は重要だが、思ったほど多くない  
  ヒトの筋肉増強を刺激する分子を同定?  
  小児期の動脈硬化リスクは心肺フィットネス向上で改善できる?  
  運動は肥満の人の安静時に消費されるカロリーを減らす  
  運動目標を自分で決め直ちに取組むのが変化を持続させる鍵  
  等尺性筋力トレーニングは血圧を安全に下げられる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報