リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  妊娠中期までの健康的な食事は合併症を減らす?
2021.6.4 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

妊娠中期までに健康的な食事は、いくつかの一般的な妊娠合併症のリスクを軽減する可能性があるようだ、という米国NIHユーニスケネディシュライバー国立小児保健発達研究所(NICHD)からの研究報告。

3つの健康的な食事尺度のいずれかで高いスコアを獲得した妊婦は、妊娠糖尿病、妊娠関連血圧障害、早産のリスクが低かったという。

研究チームは、NICHD胎児成長研究から妊娠中に複数回にわたって収集された食事データを分析した。約1,900人の女性が妊娠8-13週の食事調査に回答し、過去3か月に何を食べたかを推定するよう求められた。さらに、16-22週と 24-29週に、女性は過去24時間に食べたものを回答した。それらは、3種類の健康的な食事尺度(代替健康的な食事インデックス(AHEI)、代替地中海型食事(AMED)、高血圧を止める食事アプローチ(DASH)食)に従って点数化された。3つの食事尺度はすべて、果物、野菜、全粒穀物、ナッツ、豆類の摂取を推奨し、赤肉や加工肉を制限している。

データ解析の結果、研究チームは、妊娠初期から中期までいずれかの食事を順守すると、妊娠糖尿病、高血圧、子癇前症、早産のリスクが低下することを発見した。16-22週の時点で AHEIスコアが高い女性は、AHEIスコアが低い女性と比べて、妊娠糖尿病のリスクが32%低かった。8-12 週および16-22週の時点で DASH スコアが高い女性は、妊娠関連の高血圧障害のリスクが19%低かった。24-29週のAMEDスコアあるいはDASHスコアが高いと早産のリスクが50%低かった。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報