リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  思春期はヘルスリテラシーを向上させる好機
2021.5.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

実践的な学習を通じて思春期の健康改善を目的とした「人生ラボ」プログラムは、健康的な生活習慣の意味についての若者の理解を大幅に高めるかもしれない、という英国サウサンプトン大学からの研究報告。

サウサンプトン大学医学部と教育学部の研究チームが率いる「人生ラボ」プログラムは、公衆衛生メッセージの背後にある科学との関わりを促進し、意思決定スキルにおけるヘルスリテラシーの発達と自身の生活と未来に対するコントロール感覚の増進の支援を目的としている。

研究チームは、イングランドの38の中学校においてヘルスリテラシー向上のためのランダム化対照試験を実施した。このプログラムは、教師向けの専門能力開発日、13-14歳向けの2-3週間の作業モジュール、大学の教育病院の専用施設への実践的健康科学の日訪問実習で構成されていた。研究開始時に13-14歳の2,929名の情報が収集され、12か月のフォローアップ後に2,487名の情報が収集された。

「人生ラボ」への参加は、12ヶ月後、生徒の健康リテラシーの増加と関連していることが分かったという。参加者は、プログラムに参加しなかった生徒よりも自分の生活習慣を批判的に判断するようになったという。

「『人生ラボ』を経験することで思春期のヘルスリテラシーが改善され、介入12か月後の健康行動に対してより批判的な判断するようになった」と主任研究者のケイス・ウッド=タウンセンド博士は語っている。

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報