リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  減量を維持する運動とリラグルチド?
2021.5.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

中-高強度運動と食欲阻害薬リラグルチド(GLP-1アナログ)の組み合わせにより、より効果的に減量が達成できるようだ、というデンマーク・コペンハーゲン大学、ノボノルディスク財団基礎代謝研究センターなどによるランダム化臨床試験の結果報告。

研究チームは、肥満(BMI32-43)で体力評価の低い215人のデンマーク人を対象に検討を行った。8週間にわたって低カロリー食で平均13kg減量した後、ランダムに4群に分けられ、各々、中-高強度運動+プラセボ、リラグルチド(1日3mg)、中-高強度運動+リラグルチド、プラセボに振り分けられた。

1年後、運動のみ群とリラグルチドのみ群は、平均13.1kgの体重減少と健康の改善を維持したが、プラセボ群は、すべてのリスク因子の悪化と共に体重減少分の半分を戻していた。

最も劇的な改善は、運動+リラグルチド併用群で観察された。トータルの減量は平均16kgに及び、健康上の改善も各々単独の場合の2倍に及んだという。

「サイクリングなどの激しい運動を週に約115分間行うことで、大幅な体重減少を維持できることは公衆衛生にとって素晴らしいニュースである。また、運動と肥満治療薬を組み合わせることで、効果は個々の治療の2倍になった」と研究者はコメントしている。

出典は『ニューイングランド医学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報