リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  葉物野菜を1日1カップ食べると心臓病のリスクが低下?
2021.5.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

硝酸塩が豊富な野菜を1日1カップ食べるだけで、心臓病のリスクを大幅に減らすことができるようだ、という豪州エディスコーワン大学からの研究報告。

研究チームは、23年間にわたって「デンマークの食事、がん、および健康」研究に参加しているデンマーク在住の53,150人からのデータを調査した。23年間の追跡期間中に、14,088件の心血管疾患の発症が記録された。

そして、野菜からの硝酸塩の摂取量が最も高かった(1日141mg)上位5分の1の人は、最も低かった下位5分の1の人に比べて、収縮期血圧が約2.5 mmHg低く、心臓病のリスクが12-26パーセント低いことを発見したという。

「我々の結果は、硝酸塩が豊富な生野菜を毎日1カップ(または調理済み野菜半カップ)食べるだけで、心血管疾患のリスクを大幅に減らすことができる可能性があることを示している」と主任研究者のキャサリン・ボンドンノ博士はコメントしている。

ボンドンノ博士は、バナナやベリーのスムージーにほうれん草を入れるなどのハックは、我々の毎日の葉物野菜を補充する簡単な方法かもしれないと述べている。

「葉物野菜をブレンドすることは問題ないが、それらをジュースにしてはいけない。野菜をジュースにすると、果肉と繊維が除去されるからだ」とボンドンノ博士は述べている。

出典は『欧州疫学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報