リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  単純な運動目標が、不健康な体重増加を予防する
2021.4.30 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

週に100 PAIに相当する身体活動は、過度の体重増加に対抗できるようだ、というノルウェー科学技術大学からの研究報告。PAIはPersonalActivity Intelligenceの略で、1週間を通してあなたがどれだけ身体的に活動しているかを追跡する。心拍数を測定できるほぼすべてのデバイスでPAIを測定できるという。

この活動指標は、ノルウェー科学技術大学の心臓運動研究グループによって、ウルリク・ウィスロフ教授のリーダーシップの下で開発された。

PAIは、心拍数が特定のレベルを超えて増加する原因となるすべての身体活動を測定する。心拍数が高いほど、PAIポイントを早く獲得できる。PAIアルゴリズムは、個人のプロファイルと期間中の心拍数の変動に基づいて、毎週のスコアを計算する。PAIスコアは、たとえばiPhoneとAndroidの両方で利用できる無料のPAIHealthアプリで簡単に測定できるという。

新研究は、ノルウェーでの大規模な縦断的集団健康研究であるHUNT研究からデータを取得した。この調査は、世界で最大かつ最長の健康調査の1つである。トロンデラーグ郡の住民は、研究センターのデータベースで24万人に上り、1984年の開始以来、さらに多くの参加者がある。

全参加者のうち、85,000人が体重を測定され、2008年までに3回身体活動のレベルについて質問された。

各フォローアップに参加した女性と男性の両方で、参加者の体重は1984年から2008年の間に平均して約8キロ増加した。けれども、重要な点は、期間中に少なくとも週100PAIを達成するのに十分な身体活動を行った個人では、体重増加が有意に低かったことだという。

本研究では、1980年代には身体的に活動していなかったが、1990年代と2000年代に活動レベルを上げた人々でさえ、過度の体重増加をなんとか回避したことを示しているという。

「以前の研究では、週に100 PAIを行うと、心血管疾患のない、より長く健康的な生活を送ることができることが示唆された。今回の研究では、PAIが人々の健康的な体重の維持にも役立つことが示されている」と共著者のひとりはコメントしている。

出典は『ランセット地域健康-西太平洋』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報