リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  女性に慢性的な痛みの割合が高いのは遺伝的なもの?
2021.4.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

男性と女性では遺伝的根拠が異なるため、女性は慢性的な痛みを経験するリスクが高い可能性がある、という英国グラスゴー大学からの研究報告。

研究チームが、209,093人の女性と178,556人の男性の慢性疼痛に関連する遺伝的変異を探し、結果を比較したところ、女性では、31個の遺伝子が慢性的な痛みに関連していたのに対し、男性では37個の遺伝子が関連していたという。両性の慢性的な痛みに関連していた遺伝子はひとつだけだった。

男性の37個の遺伝子すべてと女性の31個の遺伝子の1つを除くすべてが脊髄後根神経節で活性であることがわかった。

本研究結果は、研究チームの以前の研究を裏付けており、慢性的な痛みは大部分が脳で発生し、人々が痛みを経験している可能性のある部位ではそれほど発生しないことを示している。本研究はまた、慢性疼痛の性差には少なくとも部分的な遺伝的根拠があることを示唆している。

研究チームは、慢性的な痛みは、性別を考慮に入れたアプローチから利益を得る可能性が高いと主張している。

全体として、これらの発見は慢性疼痛の理解を深め、この治療が困難な状態に対する新しい治療法の開発に役立つ可能性がある、としている。

出典は『プロス遺伝学』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  女性は貢献の割に著者にクレジットされる可能性が低い?  
  乳がんは、夜ひろがる  
  遺伝子はコーヒーが妊娠中に安全であることを明らかに?  
  乳がんが骨に転移する理由?  
  拒食症の妊婦に対する世界初の管理ガイドライン  
  世代ごとの日々の使用時間の性差は国によって異なる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報