リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  男性のテストステロン欠乏症に関連する炎症性食事
2021.4.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

精製炭水化物と糖類、および多価不飽和脂肪を含む炎症誘発性食品を多く摂取すると、男性のテストステロン欠乏症を発症する可能性が高まるかもしれない、という研究報告。

研究チームは、米国の国民健康・栄養調査(NHANES)2013-2014年および2015-2016年のデータを利用した。4,151人の男性の食事性炎症指数(DII)とテストステロン欠乏症の関係を検討した。

計算されたDIIスコアは-5.05(最も抗炎症性)から+5.48(最も炎症誘発性)の範囲だった。平均総テストステロンレベルは、最も炎症誘発性の食事をしている男性では410.42 ng/dLだったが、最も抗炎症性の食事をしている男性では422.71 ng/dLだった。全体として、男性の約26パーセントがテストステロン欠乏症だった。

最も炎症誘発性の食事をしている男性の場合、テストステロン欠乏症のオッズは、最も抗炎症性の食事をしている男性と比較して約30パーセント高かった。BMIや喫煙などの他の特性を調整した後も、関連性は有意なままだったという。

完全に調整された分析では、テストステロン欠乏症のリスクは、肥満でDIIが高い男性で最大だった。このグループでは、テストステロン欠乏症のオッズは、DIIが低い肥満の男性と比較してほぼ60パーセント高かった。

「我々の結果は、炎症誘発性の食事をとる男性、特に肥満の男性は、テストステロン欠乏症になる可能性が高いことを示唆している」と研究者はコメントしている。「肥満の男性はすでに慢性炎症を経験している可能性が高いため、医師は食事法など、この炎症を悪化させ、糖尿病や心臓病などの他の健康状態のリスクに寄与する可能性のある要因に注意する必要があるだろう。」

出典は『泌尿器学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報