リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  インターネットは人々を大都市に連れて行く?
2021.4.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

インターネットと情報通信技術(ICT)の普及により、人々は都会の中心部に引き込まれた、という英国ブリストル大学からの研究報告。

すばやくデータにアクセスしたり、世界の反対側の人々と顔を合わせて話したりできるにもかかわらず、技術力の進化は都市からの脱出につながっていない。実際、研究チームはまったく逆のことを発見したという。ICTの採用の増加が、人口集中度がより高いことを特徴とする国の都市システムをもたらしたと。

伝統的に、同じ分野の企業は、生産コストを削減するために集まっていることが知られている。これは、集積の経済として知られているパターンである。最先端のデジタルテクノロジーが大幅に成熟した結果、その影響は都市人口を分散させることではなく、都市人口の強化につながった。今回の研究結果は、ICTの採用と市内中心部でのビジネスの蓄積が代替可能ではなく補完的であることを示唆している。

研究チームは、米国の小都市圏と大都市圏のランキングと英国の市街地ランキングの経時変化に対するインターネット使用量とインターネット速度の影響を検証した。

その結果はインターネットと都市の外部性との間の補完的な関係を支持するものだった。つまり、インターネットとICTは人々を大都市から追い出すのではなく、より多くの人々を大都市に引き付けた。

研究チームは、これらの調査結果が今後の都市政策に役立つことを期待しており、集積の経済をさらに強化するインターネットとデジタル通信の機能は、都市の成長をサポートするツールとして使用できるだろうと結論付けた。

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報