リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  高いEQはフェイクニュースを特定するのに役立つ?
2021.4.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

EQ(心の知能指数)が高い人は「フェイクニュース」の影響を受けにくいようだ、という英国ストラスクライド大学からの研究報告。

研究チームは、参加者87名(うち女性55名、17-56歳)にソーシャルメディア上の一連のニュース項目を読んでもらい、それらが本物か架空のものかを確認し、回答の理由を簡単に説明してもらった。彼らはまた、参加者はまた、EQのレベルを決定するためのテストを完了するように求められ、各ニュース項目の信憑性を検討する際にいくつかの質問をされた。

実験の結果、研究チームは、ニュースの種類を正しく識別した人は、EQテストで高得点を獲得する可能性が最も高いことを発見したという。正しい識別と学歴の間にも同様の相関関係がみつかった。

「ソーシャルメディア上のフェイクニュースは、重大な公衆的・行政的懸念事項である。我々は、平均してEQの高い参加者はそうでない場合よりも正しい決定をすることを発見した」と主任研究者のアントニー・アンダーソン博士は述べている。

「以前の調査では、人々が自分のEQレベルを向上させるように訓練できることが示されている。これは、信頼できるニュースと誤解を招くニュースをより正確に見分ける助けになるだろう。」

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報