リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  観察による学習は認知バイアスを減らす?
2021.4.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

他者の意思決定を観察することで、自分がより良い意思決定を行えるようになるかもしれない、という英国ロンドン大学シティ校からの研究報告。

著者らは、他者の観察を含む、意思決定を改善するためのトレーニング介入が、参加者の一連の判断にどう影響するかを検証するために、3つの実験を実施した。

その結果、他者を観察することは、効果的なバイアス除去介入であることが明らかになった。また観察的学習と情報ベースの学習を組み合わせることは、バイアスを軽減する上で、情報ベースの介入よりも効果的だった。他の誰かが決定ルールを使用するのを見ることには、その決定ルールを教えるためのユニークな利点があったという。

「観察学習は、他者の経験から学ぶことを可能にする。他者の成功と失敗を観察することによって、自分自身の決定を改善することができる」と主任研究者のイレーヌ・スコペリティ教授は述べている。

「観察学習のような社会的学習介入は、その有効性が有望であるだけでなく、実装が比較的安価でスケーラブルである。本調査結果は、人々が不確実性の下で(つまり、すべての事実なしに)決定を下さなければならないあらゆる種類のケースに役立つ可能性があるだろう。」

出典は『組織的行動と人間決断過程』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報