リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  身体活動は良し。多様な身体活動ならもっと良し。
2021.4.5 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

身体活動はメンタルヘルスに良い影響をもたらすが、それは身体活動がどれほど多様であるかにも依存しているようだ、というスイス・バーゼル大学からの研究報告。

朝の散歩、夕方のジョギングまたは食料品の買い出し。身体活動は精神を助ける。多くの人がロックダウンやテレワークの増加、余暇活動の制限にもかかわらず、パンデミックの間も身体活動を続けているが、パンデミックによってほとんど動かなくなってしまった人もいる。

研究チームは、制限された運動パターンがどのような影響を及ぼす可能性があるかを検討した。運動が身体のみならず精神的な健康にも影響を及ぼすことは様々な研究によって報告されている。けれどもこれらは主として意図的な運動プログラムの影響に焦点を当てていた。「対照的に、日常生活における身体活動パターンがメンタルヘルスにどう影響するかはほとんど知られていなかった」と主任研究者のアンドリュー・グロスター教授は語っている。

研究チームは、参加に同意した精神に障害のある106人の患者からGPSデータを収集した。そのために、参加者は1週間にわたって追加のスマートフォンを提供された。これによって、研究チームは、患者の日常生活に支障をきたすことなく彼らの動きを追跡することができた。研究チームは、参加者の身体活動データと、幸福および精神疾患症状のデータを比較した。

解析の結果、より多く動き、その動きの変化が大きい人ほど、幸福感が増すことが明らかになったという。ただし、疾患症状への影響は確認できなかった。

「我々の結果は、身体活動だけでは、精神障害の症状を軽減するのに十分ではないが、少なくも主観的な幸福は改善できることを示唆している」とグロスター教授は語っている。

出典は『BMC心理学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報