リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  プロバイオティクスが超早産児の腸内細菌の多様性を高める
2021.3.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

乳酸菌サプリメントは、重度の腸炎症のリスクが高い超早産児の腸内細菌の多様性を高めプラスの効果をもたらす可能性がある、というスウェーデン・リンショーピング大学からの研究報告。

研究チームは、妊娠23週から28週の間に生まれた超早産児132名を対象に、ランダムに2群に分けプロバイオティクスまたはプラセボを新生児期の間(誕生から月経後年齢36週まで)、毎日投与した。

その結果、プロバイオティクス(Lactobacillus reuteri) の投与によって腸内細菌の組成が変化することが明らかになった。生後1か月の間、L. reuteriが豊富になっただけでなく、生後1週間の間、炎症性疾患リスクの高いブドウ球菌属とクレブシエラ属が、プラセボ投与群に比べて、減少していることが観察された。2年後には変化はみられなかった。

「クレブシエラは炎症の可能性があり壊死性腸炎に関連している。今回の研究では、プロバイオティクスが超早産児の疾患リスクに影響するかどうかの結論はでていない。これを決定するためにはより大規模な研究が必要になる」と筆頭著者で主任研究エンジニアのマガリ・マルチはコメントしている。

出典は『細胞レポート医学』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報