リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  地中海型ダイエットは患者の家族にもメリット?
2021.3.15 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

集中的な減量治療を受けている患者だけでなく、一緒に暮らす人々も、この治療法の恩恵を受けるかもしれない、というスペイン・ホスピタルデルマール医学研究所からの研究報告。

研究チームは、減量・生活習慣プログラムPREDIMED-Plusに参加した患者117人の家族148人からのデータを2年間にわたって分析した。研究に登録されてはおらず、直接的な治療を受けていなかったこれらの人々が、プログラムから間接的な利益を得たかどうかを検討した。PREDIMED-Plusは、患者のグループが地中海型ダイエットと身体活動を促進する計画に基づいた集中的な減量プログラムに従う多施設共同研究である。

患者の家族(4分の3は配偶者)は、プログラムの最初の1年の間に、対照群の家族に比べて、平均1.25kg多く減量した。2年目には差はほぼ4kgまで上昇したという。家族が患者と食事を共にしている場合、とりわけ患者自身が調理を担当している場合により良好であった。

身体活動についてはハロー効果は認められなかったという。

「食事療法と身体活動による減量介入の未治療の家族への影響を評価する初めての前向き研究で、減量と地中海型ダイエットの順守の改善に対する親族へのハロー効果の証拠が見つかったが、身体活動には影響しなかった」と研究チームは結論付けている。

なお、論文には書かれていないが、記事では、PREDIMED-Plusプログラム参加者117名が、対照群に比べて、1年目に5.10kg、2年目に6.79kg多く減量したことが報告されている。地中海型ダイエットの順守と共に、身体活動量も有意に増加したという。

出典は『国際肥満学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報