リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  植物ベースの食事と骨の健康:カルシウムとビタミンDの適切な摂取が必要?
2021.3.5 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

植物ベースの食事によって、おそらくはカルシウムとビタミンDの摂取不足で、骨代謝に変動がみられるようだ、というフィンランド・ヘルシンキ大学からの研究報告。

研究チームは、136名の成人(20-69歳)をランダムに3群に分け、12週間各々に異なる食事を与えた。(1)総たんぱく質の70%が動物性たんぱく質、30%が植物性、(2)総たんぱく質の半分が植物性たんぱく質、残り半分が動物性、(3)総たんぱく質の70%が植物性たんぱく質、30%が動物性。

食事中の動物性たんぱく質の一部を植物性たんぱく質に置き換えると、骨の形成と吸収の両方が増加することが明らかになった。長期的には骨の健康に悪影響を与える可能性もあるという。

研究チームは、植物性たんぱく質に置き換えたことによる骨代謝の変化は、乳製品の摂取が少なくなり、その結果カルシウムとビタミンの摂取が低下したことによるものであり、たんぱく質の摂取量や品質の違いが主な役割を果たしているかどうかは不明である、と考察している。研究期間中サプリメントの摂取は禁止されていた。

「乳製品をビタミンDとカルシウムで強化された植物ベースの飲み物に置き換えれば、結果は異なったものになる可能性があるだろう」と研究者はコメントしている。

出典は『栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報