リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  高果糖食は免疫系の損傷を引き起こす可能性がある?
2021.3.4 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

フルクトース(果糖)を多く含む食事を摂取すると、免疫系の適切な機能が妨げられる可能性があるかもしれない、という英国スウォンジー大学からの研究報告。

フルクトースの摂取量は、主にショ糖(砂糖)と高果糖コーンシロップの消費量の増加に起因して、西欧諸国全体で大幅に増加しており、肥満、2型糖尿病、非アルコール性脂肪肝疾患に関連しているといわれる。けれども、高レベルの食事由来フルクトースに曝露された単球やマクロファージなどの免疫細胞に対する代謝的影響およびメカニズムについての我々の理解は限られている。

今回の研究では、フルクトースが免疫系を活性化させ、その過程で炎症に関連するより反応性の高い分子を生成することが示唆されている。この種の炎症は、細胞や組織に損傷を与え、臓器や体のシステムが正常に機能しない原因となり、病気につながる可能性があるという。

「食事のさまざまな要素を研究することで、炎症や病気の原因となる可能性のあるものと、健康と福祉を改善するために最も有効に活用できるものを理解することができる」と主任研究者のニック・ジョーンズ博士はコメントしている。

出典は『ネイチャーコミュニケーション』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報