リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  動き続ければ、動き続けられる?
2021.3.3 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

研究開始時に可動性障害がなく軽度身体活動に最も多くの時間を費やした女性は、最も少ない時間を費やした女性に比べて、6年間に可動性障害を起こすリスクが40%低かった、という米国カリフォルニア大学からの研究報告。

ここで、可動性障害(Mobility Disability)は、自己申告で普段1ブロックの歩行または1階分の階段を昇ることができないことと定義されている。

研究チームは、女性健康イニシアチブの補助研究である、「客観的に測定された身体活動と心血管の健康に関する研究」に登録された米国在住で63歳以上の5,735人の女性のデータを解析した。

身体活動量は、7日間の加速度計データから算出し、軽度身体活動は、1.6-2.9METsの運動とした。軽度身体活動に費やされた平均時間は、1日4.8時間であった。

軽度身体活動に費やされた時間によって女性を4群に分けたところ、軽度身体活動に最も時間を費やした女性は、最も時間が少なかった女性に比べて、6年間に可動性障害を起こすリスクが40%低かった。

「最高レベルの経度身体活動は不要である。5時間以上で効果は増えなかった」と筆頭著者のニコール・グラス博士候補生はコメントしている。

「さらに、我々の結果は、ウォーキング、ジョギング、ランニングなどのより高い強度の身体活動の量に関係なく、軽度身体活動が可動性の維持と関連していることを示していた。したがって、あなたが運動しているかどうかにかかわらず、より多くの軽度身体活動は健康的である。」

出典は『JAMAネットワークオープン』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報