リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  長時間の運動中に体は新しい満腹因子を生み出す!?
2021.2.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

GDF15を薬物として投与すると食欲と運動意欲を低下させるが、激しい長時間の運動によって体内で放出されたGDF15にはそのような効果はみられないようだ、というデンマーク・コペンハーゲン大学からの研究報告。

食べる量を減らすのを助けてくれる薬があれば、全世界6億5千万人の肥満者にとって福音となるかもしれない。最も最近の候補として研究者らが注目しているのは、GDF15というホルモンである。げっ歯類に投与すると、食欲が低下し体重が減少することが報告されている。

今回の研究において、研究チームは、ヒトの体が長時間の激しい運動後に大量のGDF15を作り出すことを発見した。これは生理学的なストレス信号と推定されるという。

この知見は、薬物として投与されたGDF15と激しい運動後にその応答として放出されるGDF15の大きな違いをクローズアップする。これはGDF15の食欲とエネルギーバランスにおける役割を理解する上で、極めて重要な点である。

「GDF15が生理学的な条件下におけるエネルギー代謝の制御因子であるかどうかは依然として解けない謎である」と主任研究者のクリストファー・クレメンゼン准教授は語っている。

研究チームの目標は、GDF15のエネルギー代謝と行動における生理学的な役割を理解することだった。最近のげっ歯類とサルの研究では、このホルモンを薬理学的に投与した場合、食欲が低下するが同時に吐き気や病気も促進することが示唆されていた。別の研究では、メトフォルミンの投与が、GDF15レベルを上昇させ減量を促進することが示されていた。

ところが、体内で自然に放出された場合のGDF15の機能については殆どわかっていないのである。研究チームはこの知識のギャップを埋めようと、ヒトとマウスで一連の実験を実験した。ヒトで2時間以上にわかって運動を続けると血液中のGDF15は4-5倍に増加し、GDF15の機能が運動誘発性ストレス信号であることが示唆されたという。

このアイデアを検証するために、研究チームは動物モデルを使用した。そして、GDF15を薬物としてマウスに投与すると、運動意欲が低下し食欲も減少することを発見した。けれども、生理学的なGDF15の放出を刺激するためにマウスに激しい運動をさせると、それは運動意欲を低下させず、食欲も減少させなかったという。

この知見は、生理学的なGDF15と薬理学的なGDF15の違いを強調するものであるという。クリストファー・クレメンゼン准教授は、このGDF15のミスマッチを理解するためにはより多くの研究が必要であるとしている。

出典は『ネイチャーコミュニケーション』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報