リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  地中海型食より減量と脂質制御に優れたビーガン食?
2021.2.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

低脂肪のビーガン食は、地中海型の食事と比較して、体重、体組成、インスリン感受性、コレステロール値のより良好な改善効果を示すようだ、という米国・責任ある医療のための医師の会などによるランダム化クロスオーバー試験の結果報告。

研究チームは、過体重だが糖尿病ではない参加者62名を対象に、ランダムに2群に分け、一方にビーガン食を、別の一方に地中海型食を割り当て、16週間継続したのち、4週間の洗い出し期間をおいて、食事を交代してさらに16週間継続した。

データ解析の結果、参加者はビーガン食で体重を平均6kg低下させたが、地中海型食では平均体重は変化しなかった。

また参加者はビーガン食で脂肪を3.4kg多く低下させた。内臓脂肪も315cm3減少させた。総コレステロールとLDL-コレステロールも各々18.7mg/dLと15.3mg/dL有意に低下した。

血圧はどちらの食事においても低下したが、地中海型食のほうが低下の度合いが大きかった。

「ビーガン食は健康マーカーの改善と体重減少の促進の両方に効果的であることがわかった」と研究者はコメントしている。

出典は『米国栄養学会雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報