リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  プロバイオティクスまたはプレバイオティクス?「腸」の健康の複雑な世界を探る
2021.2.12 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

胃腸管全体の内部にある酵素(胆汁酸塩加水分解酵素)のレベルを測定する非侵襲的画像診断ツールを開発した、という米国ミズーリ大学からの研究報告。

研究チームによれば、このツールは次の3つの機能を達成するものであるという。

●クローン病や潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患の臨床状態を予測する。
●プロバイオティクスのすべての主要な健康増進機能に関与する胆汁酸塩加水分解酵素のレベルをテストすることにより、多くの市販のプロバイオティクスサプリメントの有効性を決定する。
●特定の種類のプレバイオティクス(消化器の健康をサポートすることが知られている食物繊維)が、プロバイオティクスサプリメントと同様の方法で胆汁酸塩加水分解酵素レベルを増加させることができるかどうかを評価する。

先行研究で、胃腸管の高い胆汁酸塩加水分解酵素活性は、消化器の健康状態の改善と体内の炎症の欠如を反映していると指摘されている。研究チームによると、彼らの非侵襲的方法は、生物発光(生体内で光を生成する化学反応)を使用して、胃腸管全体の胆汁酸塩加水分解活性のレベルを測定する。

「私たちのイメージングツールは、カプセルの形をした生物発光プローブである」と主任研究者のエレーナ・ゴーン准教授は述べている。「誰かがそれを飲み込むと、胃腸管全体を移動している間、無傷の腸内細菌叢にさらされる。それが体外に出た後、私たちは便サンプルを分析することができる。その分析から得た結果を胃腸管内の胆汁塩ヒドロラーゼ活性の量と相関させる。」

「これは、人間における生物発光イメージングプローブの使用の最初の例である」とゴーン准教授はコメントしている。「腸内細菌叢は、がん、糖尿病、肥満、パーキンソン病、うつ病、自閉症などのさまざまな健康問題に重要な役割を果たしている。この新しいツールは、腸機能とこれらの病気の関係をよりよく理解し、腸の健康を改善するためのより効果的なプロバイオティクス、プレバイオティクスの開発に役立つだろう。」

出典は『サイエンスアドバンス』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報