リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  カフェインが胎児の脳に影響を及ぼす?
2021.2.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

妊娠中に摂取したカフェインが重要な脳の経路を変化させ、子供の後年の行動上の問題につながる可能性があることがわかった、という米国ロチェスター大学医療センターからの研究報告。研究チームは、9-10歳の数千件の脳スキャンを分析し、子宮内でカフェインにさらされた子供たちの脳構造の変化を明らかにした。

「これらは小さな影響といったものであり、恐ろしい精神状態につながっているわけではないが、妊娠中のカフェイン摂取の長期的な影響を考慮する必要がある、という重要な行動変容上の問題を提起している」と主任研究者のジョン・フォックス博士は述べている。

「この研究の結果から、妊娠中のカフェインはおそらくそれほど良い考えではないという推奨につながると思う。」

研究チームは、思春期の脳と認知発達(ABCD)研究の一環として、9-10歳の子供9,157人から収集した磁気共鳴画像(MRI)データを、カフェイン摂取の関数として27の主要な線維路での脳の構造的アウトカムを調査した。4,135人の母親が、妊娠期間中、週に1回以上カフェインを摂取したと報告した。

解析の結果、妊娠中にカフェインを摂取したと母親が報告した子供たちの左半球の下前頭後頭筋束および皮質脊髄路の編成方法に明らかな変化があることが明らかになったという。

カフェイン摂取は、実施した精神病理学的測定すべてでより悪いアウトカムと関連していたが、認知測定への影響はほとんどなかった。

「これは後ろ向き研究であることを指摘することが重要だ」とフォックス博士は述べている。「我々は、妊娠中に摂取したカフェインの量を母親の記憶に頼っている。」

出典は『神経薬理学』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報