リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  人生の変化は身体活動に影響を与えます
2021.2.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人生の変化は人の身体活動の量に影響を与えるようだ。子供の誕生、居住地、婚姻状況、勤務地の変化はすべて、男性と女性の歩数にさまざまな形で影響を及ぼす。女性にとって、子供を産み、仕事を得て、町から田舎に移動することは、毎日の運動を減らすという。フィンランド・ユヴァスキュラ大学の研究。

研究チームは、2007年と2011年に396人の男性と655人の女性(34-49歳)を対象に、毎日のステップと有酸素ステップ(60ステップ/分を超えるペースで中断することなく少なくとも10分間続いたステップ)を歩数計で記録収集した。

解析の結果、4年間に最初の子供が誕生することにより、女性の日常の歩数が大幅に減少することがわかったという。子供が成長するにつれて、女性の有酸素運動は増加した。

子供の誕生は、男性の歩数には統計的に有意な影響を与えなかったが、男性でも変化が観察されたという。

「1人目と2人目の子供の両方の誕生により、男性の有酸素運動の傾向は低下した」とポスドク研究員のキャスパー・サリン博士は言う。「けれども、2人目の子供が生まれると、毎日の歩数が増え始めた。これは、たとえば、趣味の運動の減少によって説明できるだろう。」

研究チームはまた、居住地とその変更の影響を調査した。都市から田舎に移動すると、女性の歩数が減少したが、男性では同様の効果は観察されなかった。農村部に恒久的に住んでいる男性の場合、有酸素ステップと総ステップの両方が、都市に恒久的に住んでいる男性よりも低いレベルだった。

研究者たちはまた、女性では、雇用が有酸素運動を減少させることを発見したという。

出典は『身体活動保健雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報