リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  烏龍茶で睡眠中に脂肪分解
2021.1.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

昼間に烏龍茶を飲むと、夜間睡眠中に脂肪の分解が促進されることが発見された。「眠っている間に体重を減らす」なんて嘘のような本当の話かもしれない、とのことだ。筑波大学の研究。

緑茶や烏龍茶、紅茶などすべてのお茶はチャノキ(学名:Camellia sinensis)から作られる。茶の種類の違いは、製造工程における酸化の程度によるもので、たとえば、緑茶は酸化の工程が無いゆえに穏やかな味わいとなり、完全に酸化させて作る紅茶では独特の色が生まれる。酸化の度合いが中間的な烏龍茶は、緑茶と紅茶の両方の特徴をもつ。健康上の利点で賞賛されている緑茶に対し、烏龍茶はまだよくわからないことが多い。

「すべてのお茶と同様に、烏龍茶にはカフェインが含まれています。カフェインは心拍数を上げることでエネルギー代謝に影響を与えます。しかし、研究によると、カフェインの効果とは関係なく、お茶の摂取によって脂肪の分解が亢進する可能性があります」と、研究の上級著者である徳山薫平教授は説明している。「したがって、健康な被験者が烏龍茶またはカフェインを単独で摂取した場合の、エネルギー・脂肪代謝に対する影響を調べたかったのです」。

今回の研究では、烏龍茶と純粋なカフェインはいずれも、プラセボと比較して健康な被験者の脂肪分解を約20%増加させており、さらに烏龍茶は睡眠中にも効果が持続することを発見した。興味深いことに、いずれの群もエネルギー消費の増加は起きなかったことから、2週間の研究期間中にカフェインの刺激効果に対する耐性が発達したことが示された。

睡眠不足はエネルギー代謝に影響を与える可能性があり、カフェインは睡眠を阻害することが知られている。そのため、研究チームは被験者の睡眠パターンについても調べた。重要なことに、治療群とプラセボ群の間で睡眠パターンや眠りにつくまでの時間に目立った違いはなかったため、烏龍茶を飲むことで安眠できなくなる可能性は低いことが示された。

それでは私たちは皆、ホリデーシーズンに思う存分食べたのを無かったことにするために、烏龍茶をたくさん飲むべきなのだろうか?

徳山教授によると、答えは「たぶん」だという。

「睡眠中の脂肪分解に対する烏龍茶の刺激効果は、体重を制御するために現実的な臨床的妥当性がある可能性があります。しかし、2週間の研究で観察された効果が長期間に渡り実際に体脂肪減少につながるかどうかを判断しなければなりません。さらには、カフェインの効果をお茶の他の成分とよりはっきり区別するために、カフェイン抜きの烏龍茶を試してみたいと思っています。これは、烏龍茶が脂肪の分解にどのように役立つかを正確に理解するのに役立ちます」。

出典は『栄養素』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報