リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  腸内細菌は拒食症に関連しているかも
2021.1.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

腸内細菌は、食欲、体重、不安や強迫行動など精神医学上の問題に影響することにより、拒食症に重要な役割を果たす可能性がある、という英国オックスフォード大学からのレビュー報告。

最近の研究において、拒食症の患者は、腸内細菌叢の多様性が低く、「有害」な細菌種がより多いことが報告されている。

例えば、拒食症の患者は、腸の保護粘膜層を消化する細菌が多く、いわゆるリーキーガットを促進し、精神症状に関連する慢性炎症に寄与する可能性が示唆されている。拒食症に多く見られる他の細菌は、食欲とエネルギー代謝に影響を与える可能性があるという。どちらも拒食症の引き金になっている可能性がある。

だが、現時点では、拒食症にみられる腸内細菌の不均衡は、原因なのか結果に過ぎないのかは不明である。

マウスの動物実験では、拒食症患者の糞便検体を、マウスに移植すると、体重が減り、不安や強迫観念行動を示すことが報告されており、腸内細菌が原因となっている可能性を示唆している。

これらの結果は予備的なものであるが、腸内細菌を拒食症の治療標的とする可能性があることを示唆するものである、と研究チームは結論付けている。

出典は『精神医学の最前線』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報