リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  栄養学の査読論文における食品業界の関与
2020.12.21 , PLOS ONE より:   記事の難易度 3
  

栄養学の主要学術10誌に掲載された査読論文における食品業界の関与は2018年で13.4%あり、食品業界に好意的な結果が示唆される傾向が高かった、という豪州ディーキン大学からの研究報告。

研究チームによれば、栄養学研究において、食品業界の関与が研究結果や研究の方向性に影響を及ぼしているというエビデンスが増加しているという。けれども、これまで食品業界の栄養学研究における関与の度合いは、システマチックに検討されていなかった。

そこで、研究チームは、査読付き論文における食品業界の関与を明らかにするために、栄養学関係の主要10誌(被引用数が高い)において2018年に出版された査読付きの原著論文を分析した。

その結果、1,461論文中196件(13.4%)に食品業界の関与が認められた。雑誌によって関与の度合いは異なり、『The Journal of Nutrition』誌が28.3%で最も高く、『Paediatric Obesity』誌が3.8%で最も低かった。中でも、加工食品企業の関与が最も多くかった(77/196, 39.3%)。

食品業界の関与が認められる原著論文では、食品業界に好意的な結果が報告される割合が55.6%と、食品業界が関与しない論文の9.7%に比べて極めて多かった。

出典は『プロスワン』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報