リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  SNSのメッセージは肉の消費を減らすのに役立つかも
2020.12.16 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

Facebookのメッセンジャーで1日2回、肉の健康影響や環境影響についてメッセージを受け取ることで肉の摂取量が低下するようだ、という英国カーディフ大学からの研究報告。

研究チームは、320名の健常者を対象に4群に分け、3つの介入群に肉消費の健康影響または環境影響、またはその両方のメッセージを2週間にわたってFacebookメッセンジャーで、1日2回のダイレクトメッセージを送信した。対照群にはメッセージを送らなかった。

その結果、1日2回ダイレクトメッセージを送信すると参加者が14日間に摂取した赤肉と加工肉の量が大幅に減少した。参加者は、メッセージが送信される前の週には平均して7-8ポーションの赤肉または加工肉を食べていたが、メッセージ送信開始後の2週目には4-5ポーションに減少し、1か月後もそれが維持されたという。

「クリスマスが近づくにつれ、我々が日常的に消費する肉の量と、これが環境や健康に与える影響を検討する良い機会だ」と筆頭研究者で大学院生のエミリー・ウォルステンホルム氏はコメントしている。

出典は『心理学の最前線』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報