リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  アセブッチェ油は高血圧の軽減に役立つ?
2020.12.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

アセブッチェ油を豊富に含む食事は、高血圧によって生じる網膜レベルの酸化ストレスを、エクストラバージンオリーブ油よりも大きく低下させるようだ、というスペイン・セビリア大学からの研究報告。

アセブッチェはスペイン全土に見られる野生のオリーブであるが、アセブッチェ油の組成と医療への応用に関するデータはほとんどないという。

研究チームは、アセブッチェ油またはエクストラバージンオリーブ油を動脈性高血圧マウスに与えた結果、アセブッチェ油が、エクストラバージンオリーブ油よりも強い血圧降下作用を高血圧マウスに対して示すことを発見した。

特に高血圧におけるマウスの網膜の形態変化を研究した結果、動脈性高血圧による網膜変化をアセブッチェ油によって打ち消すことが可能であったという。

研究チームは、スペイン特許商標庁に、「動脈性高血圧に関連する網膜病変におよび網膜損傷におけるアセブッチェ油の使用」に関する特許を申請中であるとのこと。

出典は『抗酸化物質』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報