リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  短時間の激しい運度が代謝健康指標を大幅に改善
2020.11.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

12分間の心肺強化運動が、健康転帰を改善する血中代謝物の80%以上に影響を与えた、という米国マサチューセッツ総合病院からの研究報告。

研究チームは、フラミンガム心臓研究の参加者から411名の中年男女を対象に、12分間の激しい運動の前後に、588種の血中代謝物濃度を測定した。

その結果、安静時レベルが心血管代謝疾患に関連していることが先行研究で示されている多くの代謝物に好ましい変化を検出したという。

例えば、心臓病、糖尿病、寿命の低下に関連する重要な代謝物であるグルタミン酸塩は、29%低下した。また糖尿病や肝疾患のリスク増加に関連する代謝物であるDMGV(吉草酸ジメチルグアニジノ、 dimethylguanidino valeric acid)は18%低下した。

本研究ではさらに、代謝反応が、性別やBMIなど、運動以外の要因によって調節される可能性があり、肥満が運動のメリットに対して部分的に抵抗する可能性があることを発見したという。

「興味深いことに、運動に対する反応として種々の代謝物が変化するので、現在の血液検査が腎臓や肝臓の機能の指標となるように、運動の指標になる可能性があることが明らかになった。たとえば、DMGVレベルが低いことは、フィットネスレベルが高まることを示唆しているかもしれない」と共筆頭著者のマシュー・ナヨール博士はコメントしている。

出典は『循環器』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報