リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  砂糖は腸を損傷し大腸炎のリスクを高める?
2020.11.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

糖類を多く含む食事を与えられたマウスでは、大腸炎が悪化し、腸の粘膜保護層に損傷を与える腸内細菌が増加するようだ。米国テキサス大学からの研究報告。

研究チームは、マウスに、7日間にわたって、10%濃度のブドウ糖、果糖、ショ糖のいずれかの糖類を与えたのち、遺伝的素因によって、または化学物質によって強制的に、マウスに大腸炎発症させると、糖類を与えられたマウスにおいて、より重篤な大腸炎が発症することを発見した。

さらにチームが、マウスの大腸に棲息する細菌を分析したところ、ショ糖、果糖、そして特にブドウ糖の摂取によって、腸内細菌叢を構成する細菌の種類が大きく変化することがわかったという。粘液分解酵素を産生することが知られているアッカーマンシア属のような細菌がより多くなった一方で、ラクトバチルスなど善玉菌が減少した。

「糖類によって、アッカーマンシア・ムシニフィーラやバクテロイデス・フラギリスのような粘液分解細菌の存在が増加することは、腸の粘液バリアにとって潜在的なリスクになる」と主任研究者のハサン・ザキ博士はコメントしている。

出典は『サイエンストランスレーショナル医療』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報