リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  ビタミンAは寒冷下での脂肪燃焼を促進する
2020.10.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

周りの気温が低いとヒトとマウスでビタミンAレベルが上昇し、それが白色脂肪細胞をエネルギーを燃やす褐色脂肪細胞に変換するのに役立っているようだ、という墺ウィーン大学からの研究報告。

研究チームは、適度な寒冷条件下に置かれると、ヒトとマウスでビタミンAとそれを輸送するレチノール結合たんぱく質の血中レベルが上昇することを明らかにした。ビタミンAは、ほとんど肝臓に貯蔵されており、寒冷曝露によって、脂肪組織へのビタミンAの再分布を刺激するようだ。寒冷によるビタミンAの上昇は、白色脂肪細胞の褐色脂肪細胞への変換を促進し、脂肪燃焼の割合が上昇したという。

研究チームが、遺伝子操作によって、マウスにおけるレチノール結合たんぱく質をブロックすると、寒冷曝露によるビタミンAの上昇と白色脂肪の褐色化の両方が鈍化したという。

「その結果、脂肪の酸化と熱産生が低下したために、マウスはもはや寒さから身を守ることができなくなった」と主任研究者のフロリアン・キーファー准教授は述べている。

対照的に、ヒト白色脂肪細胞へのビタミンA添加は、代謝活性とエネルギー消費の増加を伴う褐色脂肪細胞への変化を促した。

「我々の結果は、ビタミンAが脂肪組織の機能に重要な役割を果たし、エネルギー代謝に影響を及ぼすことを示唆している。けれども、それはビタミンAのサプリメントを摂取しろということではない。重要なのは、ビタミンAを正しい時に正しい場所に運ぶための輸送たんぱく質であるからだ」とキーファー准教授はコメントしている。

出典は『分子代謝』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報