リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  筋力の測定は、高齢者の衰弱に関する洞察を提供します
2020.10.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

COPDや脳卒中の高齢者に等速性筋力測定を実施することが有用かもしれない、という雑誌特集号。

等速性筋力測定は、スポーツ医学、整形外科、神経学的リハビリ、運動生理学の分野で筋力測定に使われる主要なツールである。

『等速性と運動の科学』誌では、米国ノースカリフォルニア在住の理学療法コンサルタントであるリチャード・ボハノン博士をゲストエディターとして、等速性筋力測定の高齢者における有効性、信頼性、感応性に関する一連の特集論文を掲載した。博士は、『老年学・老年医学公報』誌の編集長でもある。

本特集では、専門家が文献をレビューし、整形外科的肩部障害、サルコペニアまたはフレイル、変形性膝関節症、COPDおよび脳卒中における筋力低下の等速性試験の使用に関する現在の知識を要約している。

過去には、等速性筋力測定計は、主に整形外科の問題、特に膝と肩の患者に使用されてきたという。

「けれども、脳卒中とCOPDに関する研究は、等速性筋力測定の有用性は整形外科領域をはるかに超えており、体幹筋力の測定にも使用できることを示している」とボハノン博士はコメントしている。

出典は『等速性と運動の科学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報