リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  万聖節前夜と復活祭にナッツアレルギーの発症ピーク
2020.10.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

カナダではハロウィンとイースターにアナフィラキシーの症例数のスパイク現象がみられるようだ、というカナダ・マギル大学からの研究報告。

研究チームは、2011年から2020年の間に、カナダの4つの週で小児救急診療を受診した1,390人の患者を調査した。患者の平均年齢は5.4歳で62%が男子だった。

解析の結果、ピーナッツが起こすアナフィラキシー(アレルギーによる激烈な反応)のハロウィン中の1日症例数が、平均値の85%増しであり、イースター中の症例数は60%増しであることを発見したという。

未知のナッツによるアナフィラキシーについては、ハロウィンとイースターの期間中は1年の他の期間と比べて70%増加した。クリスマスや中国の旧正月などの時期には増加はみられなかったという。

「ハロウィンやイースターでは、アレルギーを知らない人々からお菓子や食事を子供たちが受け取る可能性が高いためだろう。クリスマスのその傾向がみられないのは、クリスマスが子供のアレルギーを良く認識している親しい家族や友人だけの親密なお祝いであるためだ」と研究者はコメントしている。

出典は『カナダ医師会雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報