リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  魚臭くない魚油を作る
2020.10.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

魚油に含まれるオメガ-3系脂肪酸の優れた精製法を開発した、という米国シンシナティ大学からの研究報告。

魚油に含まれるオメガ-3系多価不飽和脂肪酸は、心臓をはじめとしてヒトの健康に極めて優れている脂肪酸である。

研究チームは、渦流体素子(VFD)と呼ばれる新しいツールを用いて、魚油中のオメガ-3系多価不飽和脂肪酸の品質を高めることに成功した。そして、このオメガ-3系脂肪酸に富むVFD媒介カプセル化魚油をリンゴジュースに添加した。

「この新奇なプロセスによって作られたオメガ-3系脂肪酸を添加したリンゴジュースは、それ本来の味にまったく影響を及ぼさなかった」と研究者は言う。

魚油のサプリメントに関する一般消費者の主な2つの不満は、味と臭いであり、今回の方法によってそれが大きく低減された。

また液体のオメガ-3系脂肪酸は、容易に酸化して劣化するが、今回の方法で調製したオメガ-3系脂肪酸は、酸化が抑えられ、貯蔵寿命を劇的に改善できるという。

出典は『npj食品の科学』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報