リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  大腸がん患者のコーヒー消費と生存の関連性の調査
2020.9.30 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

1日2杯以上のコーヒーの摂取は、大腸がん患者の生存率を高める可能性があるようだ。米国メイヨ-クリニックなどからの研究報告。カフェイン抜きのコーヒーにも有意な関連性が認められたという。

研究チームは、セツキシマブとベバシズマブの有効性を検証した既に完了した第III相臨床試験『Cancer and Leukemia Group B (Alliance)/SWOG 80405』に参加した1,171名の進行性または転移性大腸がん患者を対象として前向き観察的コホート研究を行った。

データは2005年10月27日から2018年1月18日に収集され、トータル、デカフェ、カフェイン入りの各コーヒー摂取量(1日のカップ数)と生存率の関係が解析された。

対象者の平均年齢は59歳、694人が男性、平均追跡期間は5.4年だった。1,092名が死亡または病気が進行した。

解析の結果、コーヒー摂取量の増加は、がんの進行および死亡を低下させたことが明らかになったという。

「コーヒーの摂取は、進行性または転移性の大腸がん患者の疾患の進行と死亡のリスクの低下と関連している可能性がある。根底にある生物学的メカニズムを解明するために、さらなる研究が必要である」と研究チームは結論付けた。

出典は『JAMA腫瘍学』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報