リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  ビタミンCが筋肉量を維持?
2020.9.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ビタミンCの摂取量の多さ、また血中濃度の高い人は高い骨格筋量を維持していることが明らかに。英イーストアングリア大学が中高年を対象に行った研究。

たっぷりとビタミンCを摂取する中高年は骨格筋量がベストの状態になっている、という。ビタミンCは柑橘類やベリー類、野菜などに豊富に含まれる栄養素だ。

加齢につれて骨格筋量が減少し、サルコペニア(筋肉量が減少し、筋力や身体機能が低下した状態)やフレイル、QOLの低下がみられることから、今回の結果は重要なものといえる。

研究主任でイーストアングリア大学のウェルチ教授は次のように話している。

「歳を重ねると、骨格筋量や筋力が低下します。50歳を過ぎると、1年ごとに1%ずつ骨格筋量が減少し、この損失は世界中で5千万人以上に影響すると考えられています。フレイルやサルコペニア、身体障害、2型糖尿病、QOLの低下、死亡などの残念な結果を招きかねないことから、大きな問題といえます」

「ビタミンCの摂取が骨格筋量と関連していることはわかっています。潜在的に有害なフリーラジカルから体を構成する細胞や組織を守るのに役立つためです。これらのフリーラジカルは筋肉を失わせ、加齢による衰えを加速させます」

これまで、高齢者にとってのビタミンC摂取の重要性を調査した研究はほとんどなかったことから、教授らは、摂取量の多い人とそうでない人の筋肉量を比較することにしたという。

今回、ノーフォーク研究と呼ばれる調査に参加している人の中から42-82歳の男女13,000人あまりを対象に骨格筋量を計算、またビタミンC摂取量を7日間の食事記録より分析したほか、血中ビタミン濃度についても調べた。

結果、食事および血中ビタミンCの多かった人々は少なかった人々に比べて、推定される骨格筋量が多いことがわかった。ビタミンCの摂取は中高年の筋肉の健康状態に重要であり、加齢に伴う筋肉減少を防ぐのに役立つ可能性が示唆された。

なお、今回の調査でビタミンCの供給源として最も多く挙げられたのは、果物、ついで野菜であり、他にはジュース類、いも類が目立ったという。

出典は『栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報