リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  COVID-19への各国の対応が世界の食料安全保障をいかに脅かすか
2020.8.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

現在続いているCOVID-19パンデミックによって世界各国は、このウイルスの急速な拡散を食い止めるために前例のない社会政策の実施を余儀なくされている。『サイエンス』ポリシーフォーラムでデビッド・ラボルデらは、こういった取り組みによる世界的な経済低迷と食料サプライチェーンに及ぼす影響で世界の食料安全保障がいかに危険にさらされているかを論じている。

ラボルデらは、COVID-19による健康危機が世界的食料危機にもなることを防ぐためには、世界各国の政府がこれらの新たな脅威を認識し、対処する必要があると述べている。彼らによると、食料安全保障に対するCOVID-19の最も直接的な影響はウイルスの封じ込めを目的とした極端な政策に伴う経済的打撃から生じるという。

経済的打撃が原因で、世界の多数の人々の収入が途絶え、食料の購買能力が失われる。とりわけ世界で最も貧しい人々がそうなる。その上、労働力の不足や幅広い産業の停止、人や物の移動制限によって農産物の供給、生産、流通が崩壊することで世界の食料体制はさらに逼迫する。

世界の食料安全保障へのこれらの新たな驚異に対応するためには、経済的に豊かな国も貧しい国も政府がまず最も脆弱な人々が食料を購入できるように所得扶助を行うことに全力で取り組むべきだとラボルデらは述べている。食料部門の労働者の移動を可能にして食料の生産と取引を促進する方法で安全なソーシャルディスタンシングを行うという新たな戦略が、食料体制の崩壊も最小限にとどめ、COVID-19パンデミックの進行につれて迫ってくる食料不足も防ぐことができると考えられる。

出典は『サイエンス』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報